お題「読書の秋」

f:id:the-break-of-day-moon:20170930133953j:plain

秋の夜長には読書。あったかいお茶を片手に読書にいそしむ今日この頃です。

 最近ハマリの作家さん

ここ1,2か月、はまった作家さん。原田マハさん。

今、2017発表の「アノニム」を読書中ですが、

「ジヴェルニーの食卓」 を手に取ってから、合うな、この人。とフィーリングを感じていた作家さんで、「楽園のカンバス」を読んで、これまた私にヒット。

多くがアートに絡めたフィクションで、アート以外にもタイトルはたくさんあり。

難読感はなく、アート好きなひとはヒットすると思う。

高崎の図書館

よっぽど欲しい!とならない限り買わない派なので、普段は図書館を利用する。

物を増やしたくないので、借りることにしている。

利用している「高崎中央図書館」は、2010年頃?新築移転されたとてもとてもきれいな図書館で美術館のよう。

勉強スペースが充実しているため、学生がやけに多い。

蔵書スペースもたっぷりめなので、欲しいほんは割とみつかる率は高い。

実用書も多め。

高崎駅で借りられる

分館の高崎駅サービスセンターで借りたり返却もできる。

駅利用者は便利に使える。

高崎駅周辺のブックスポット

高崎駅の中に、くまざわ書店があり。ささやかだが、駅ビルモントレーのなかにも本屋

があり。10月オープンのオーパには未来屋書店が入る予定なので、これは楽しみであ

る。未来屋書店にはCD・DVDもあるようなので、高崎駅前のタワーレコードがなくな

って以来のCDショップ再来です。アマゾンで買うのもいいけど、本屋CDショップをあ

さるものたのしいもの。

駅周辺のゆったり読書スポット

駅近くで本ショッピングしたら、コーヒーでも飲みながら読書したい。

エキナカにスタバが2件、タリーズが1件。

駅をちょっと離れれば、駐車場付きスタバもある(さすがグンマー)

オーパにもスタバができるっていうし、スタバだらけです。

読書メーター

本を読んだら、アプリで読書記録をつけるのも楽しい。

最近見つけたのが「読書メーター」。

他の人の読書記録も見れるので、気になる人とつながれる、らしい。

最近、私は1きにいられがきた。本をたくさん登録したり、感想コメントをふやすと、「いいね!」的な反響がくるらしい。

まとめ

本って、いいですよね。