高崎ライフ番外編

もう?!高崎ライフ番外編!

 日がのびて、春らしくなった3月。私たちは高崎を飛び出す小旅行を決行した。

いざ!名古屋へ!

f:id:the-break-of-day-moon:20170930134459j:plain

高崎から名古屋。おおよそ400キロ遠い~~。

なぜ名古屋へ行くことになったかというと、行かなければならないかというと、

相方の祖父のお墓が名古屋になったから。

年に一度の命日にはおじいちゃんに会ってあげないとね。

 

私は去年の法事で、名古屋初上陸済み。

そこで、名古屋名物ぴよりんに出会った。

名古屋は人生で無縁の土地と思っていた。毎年行くようになるとは想定外。

これはもう名古屋を掘っていくしかない、と決意した。

 

名古屋の感想は、名駅地下街がすごい。丸の内なみすぎる。

町名からして、大阪京都と東京がちゃんぽんされたような場所だった。

あと、人がいっぱいいる?

北陸新幹線東海道新幹線でぷらり

相方の希望もあり、新幹線で名古屋へ。

高速バス、マイカー、他手段もあるけれども

高速バスがあるって言ったら、

「お尻痛くなるからダメ。高速バス嫌い。」

マイカーで6時間って言ったら、

「危ないし、疲れるからやだな。二人以上じゃないと。」

って仰る。

そこで一番割高な新幹線でいくことになる。

 

ぷらり。ぷらっとこだま

私も電車きらいじゃないので、気持ちあげつつ高崎駅へ向かう。(徒歩で)

7:02発 JR新幹線あさま602号・東京行

これは良かった!北陸新幹線の新車両だったから、普通席でもキレイ^^

各駅到着の音楽も上越新幹線とちがう♪

 

8:26JR新幹線こだま639号・名古屋行

ぷらっとこだま通常2時間で東京→名古屋まで行けるところ、各停こだま号だと3時間かかるけど割安料金で乗車できるチケットを使ってぷらっと乗車した!

東京→名古屋が10,880円のところ8,100円。('◇')ゞ

 

AM11:00には名古屋へ到着した!午前中は移動についやされた。

道中、向かって右側席だったけど、富士山は雲の中で写真は撮れず。

富士山越えてからは、夢の中となった。(~_~)

 

まとめ

高崎から名古屋まで、ゆったり新幹線でいくと4時間かかる。

北陸新幹線はまだまだきれいで快適。

 

つづく。

 

#高崎から名古屋#新幹線